かゆみ

かゆみを伴う症状の代表が、湿疹(しっしん)・皮膚炎、蕁麻疹(じんましん)です。

湿疹・皮膚炎

数日前から急に生じたのか、何年も続いている症状なのか、体のどこに症状がみられるのか等により、どのタイプの湿疹・皮膚炎であるのか判断します。
代表的なものは、乾燥性湿疹、あせも、接触皮膚炎(かぶれ)アトピー性皮膚炎痒疹脂漏性皮膚炎、貨幣状湿疹、自家感作性皮膚炎などが挙げられます。
治療にはステロイド外用薬(ぬりぐすり)が主役になりますが、患者さんの症状やライフスタイルに合わせて、内服薬や注射治療などを組み合わせることを適宜ご提案します。

また、当院では接触皮膚炎(かぶれ)や金属アレルギーの関与が疑われる場合に、アレルギー検査としてパッチテストが行えますので、ご相談ください。

蕁麻疹

数時間から一晩ほどで消える、赤くぷっくりしたみみずばれのような発疹ができる場合には蕁麻疹(じんましん)である可能性があります。蕁麻疹は、風邪や胃腸炎などで体にストレスがかかっているときや、アレルギー、寒暖差やひっかく行為などの刺激でできるもの等、いろんなタイプがあります。
蕁麻疹は湿疹とちがって、飲み薬で治療を行います。
色々薬剤を試しても症状がなかなかコントロールできない方、経過の長い慢性蕁麻疹の方には、注射剤の治療(オマリズマブ、製品名ゾレア)も考慮します。

アトピー性皮膚炎について
蕁麻疹について
痒疹について