脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎とは?

生まれてすぐの赤ちゃんの顔にカサカサした湿疹が起きたり、大人になって寝不足やストレスで眉毛のまわりや鼻・頬まわり、こめかみ周りが痒くなる、頭のフケが目立つようになったり、そんな症状ご経験ありませんか?脂漏性皮膚炎は、「サラリーマン病」といわれるように、皮脂分泌盛んな30代以降の男性によくみられるといわれていました。新生児は成人と同じくらい皮脂分泌が盛んなため、同じような症状がみられますし、成人女性でも悩まれる方が増えています。

原因は真菌ともいわれていますが、はっきりわかっていません。生活習慣、ホルモンバランス、ストレスなどに左右されやすい疾患です。
症状が似ている疾患で「乾癬(かんせん)」という病気もあり、長年脂漏性皮膚炎と診断されている方の中に隠れていることがありますので、経過の長い方や症状が広がっている方は疑うことも大切です。
脂漏性皮膚炎の詳しいサイトこちら

脂漏性皮膚炎の治療

脂漏性皮膚炎の治療の主役は、塗り薬です。
ステロイド剤とニゾラールに代表される抗真菌剤を使います。

頭皮は塗りにくいためシャンプータイプの薬(コムクロシャンプー)を処方することもあります。
ストレスをためない、十分な睡眠も大切です。